こっちの雷は日本の比でない。とにかく音がでかい。鳴る感覚が短く、
雷嫌いにはかなりしんどいと思われる。
朝早くから爆音が鳴り響く・・・。
予期せぬタイミングで大きな音がなる・光が走ること、何よりあたれば(たぶん)死ぬこと、
別にかわいこぶっているわけではなく、私は雷を大の苦手としている!
外出中だったら、鳴り止むまでは屋外には出れないと思う。
// 本日はMinistry of ManpowerというところにVISAを取りに?最終的な申請をしに?行く。///
↑このわかってなさは、基本シンガポールに滞在するにあたっての一切合財は相方、および相方の会社がやってくれているため。
それまでは雨と雷、止んでくれ~。

Ministry of Manpowerは、Clarke Quayという駅にある。
が、どうやら2つあるらしく、さらに場所も「え?ここで合ってるの?」的な場所のため、
誰もが迷うらしい。
明治屋のあるLian courtのあるほうと反対側、Riverwalkというちょっとさびれたモールの
4階にあるらしい。
うちから45分ぐらいかな?と言われたが迷う気まんまんの私は1時間以上前に出発。
日差しは殺人的、朝に雨が降ったため、蒸し暑い。
あっという間に汗だく。
MRTに一人で乗るのは今日が初めて。
まだ電車の全体図が頭に入ってないので、路線図を確認しないとどちら側の電車に乗っていいかわからない。
ちなみに、MRTの駅の構内、および、電車内は飲食禁止なのだけど、日本の感覚でホームについてふーっと一息、飲み物を飲んでしまいそうになるので、
「飲んじゃダメなんだー」と意識しないと結構危ない。
ちなみにうっかり飲食するとと駅員さんに怒られるらしい。
怒られるだけで済むのかは今のところ不明。
Clarke Quayには無事到着。
セブンで$2.30のエビアン購入。
駅のMAPで最寄の出口を確認。「F出口」が近い。
本当にこっちであっているのかわからないが、
[EXIT]の緑のプレートと、[こっちがUPのエスカレータだよ]の黄色のプレート
を頼りに地上に出る。
川沿いである。
なんとなく、川の向こう岸かなと思い、考えなしにも橋を渡る。
ない。
ぽ、ぽりす…オフィス…??たぶん、これはさびれたモールじゃない。
アポイントは11時。15分前には受付をしないといけないのに、既に10:38。
汗はだくだく、気持ちは焦り、予約表の小さい地図ではぜんぜんわからず。
ついに、Androidを取りだす。
うーんと、日本以外のときって、どうやって探すんだろう。
大嫌いなGPSをONにし、Ministry of Manpowerと入力。。。2つ出てくる!おーまいが!
そして、そのどれも違う気がする!
結局、Riverwalkで検索…、やだー橋渡る必要ないじゃん!
その時点でもうあと5分もない。走る、走る。
間に合わなかった場合に、どうやって伝えたら手続きしてもらえるのか
(英語で言える気がしない) 、いやいや、時間厳守で出来なかったら相方になんて言おう・・・
なんて焦りながら・・・・あったよ
「Riverwalk」、4FはMinistry of Manpowerだって書いてあるよ、良かった・・・。
写真を取られるっていうから化粧していったけど、既にはげはげ、汗だくだく、すいていたためすぐに呼ばれ(混んでいると自分の名前が呼ばれるのを待つ)、そのまま写真撮影。ぼろぼろのままひどい写真を取られ、指紋を取られ、
サインしてあっさり終了。
あんなに喉が渇いてたのに、あまりに慌てすぎ、あけてもなかったエビアンをようやく飲む・・・
ほっとして川沿いを歩きながら、「ああ、炭酸か甘いのしかないから、水ばっかりになるだろうなぁ・・・」とか
思ったりしていましたとさ。
ちなみに、橋の下を通れる通路の両脇に書いてある絵が微妙に不気味で、夜はあまり
通りたくない感じでしたw
---------------------------------------------------------------------------------
まとめ
【Ministry of Manpower】
Clarke Quay駅下車 F出口から地上へ
↓
川沿いを大きな道路のほう(右手)に向かって歩く
道路(橋)の下の通路を抜けて目の前にある建物が「Riverwalk」
↓
「Riverwalk」エレベータで4Fへ
↓
窓側のほうが受け付け
(入り口が2つあるけど、空港のチェックイン機見たいのが並んでいるほうです)
↓
パスポートと書類を出すと、案内の人が「あっちに名前が出るから」と言われます
(私のときはすいていたので、「あのレディのところへ行け」と言われました)
↓
Canonのカメラが並んでいる上あたりに自分の名前が出たら担当の人に
書類とパスポートを渡す
↓
ハイチーズ
↓
そのまま指紋採取に案内される
↓
見せられた書類に間違いがなければ、パスポートと同じサインを書く
終了
---------------------------------------------------------------------------------