うちの旦那様は卵が大好き。特に卵かけご飯。
けど、卵が生で食べられるのは、日本ぐらい。
アメリカに数年前赴任帯同していた友達から、海外の卵は生で食べられないと聞いていて、シンガポールにきて、それを思い出し色々調べて、生食を一旦は諦めました。
日本の卵は生食に耐えられるように殺菌処理をしているけれど、そもそも生食しない海外ではその手間をかける必要がないわけで、サルモネラ菌はそのまま殻に付着している可能性があると…。
確かにこちらで卵を買うと、卵の殻になんだかぽつぽつっと糞のようなものがついていたり、羽根のかけらがついていたりします。
なので、生食しなことはもちろん、卵を割った後の手はキレイキレイで良く洗い、目玉焼きでも黄身はカチカチと徹底してきました。
卵かけご飯を食べたければ4.5S$で 明治屋か伊勢丹で
さて、そうやって過ごして数ヶ月。
彼は何にも言いませんが、無人島でも卵かけご飯さえあれば生きていけるというほどの卵かけ好き。食べさせてあげたいな~と思っていた矢先、みつけました。
明治屋と伊勢丹B1の食料品売り場。
どちらで売っているのも、6個入りで4.5S$ぐらい。
うーん、確かに安くはないけど…。高い高いと言って、好きなものをずっと我慢して食べないなんてナンセンスが過ぎるってことで、定期的に購入しています。
↓ これは、伊勢丹スコッツB1のの食料品売り場で買ったやつ。
生で食べていいのは、記載されている賞味期限まで。購入してから7~10日ぐらいはあると思います。
そんなわけで、卵かけご飯、うまい!
お好きな方は、ぜひ一度どうぞ~。