シンガポールのカップケーキをなんとなく食べ比べてみる「カップケーキバトル」第四回、
今度こそトゥエルブカップケーキです。
そもそものきっかけは、テレビで「カップケーバトル」という、ひたすらカップケーキばっかり作るフードバトルを観たことがきっかけです。
第1回 【Chewy Junior】
第2回 【The Twelve Bakeshop】
第3回 【BUTTER STUDIO】
本当はもっと前にチャレンジするはずだったんですが、ちょっと遅くなりました。
2箇所ほど「行ったらそこにあるはずの店がなくなっている」というのを経験しました。
シンガポールの出退店の早さを感じます。
シンガポールだけでも10数店舗 有名店Tweleve Cupcake
Twelve Cupcake
ORCHARD GATEWAY ※他にも店舗はたくさんあります
B1-01
Operating Hours
Twelve Cupcakeは、シンガポールにあるカップケーキ屋さんの中でも有名な部類に入るのではないでしょうか。
シンガポールだけで10数店舗、マレーシアやインドネシア、香港にもお店があるそうです。
私はOrchard Gatewayのお店で買いましたが、上で書いたようにお店が出来たりなくなったりがあるので、油断できないですねw
現在のロケーションはこちら:
http://www.twelvecupcakes.com/locations.htm
さて、お値段。
1個 S$ 3.20
3個 S$ 9.00
6個 S$17.50
12個 S$34.00
安くはありませんが、すっごく高くもない、というところ?でしょうか。
3つ買ったら1つタダ、とかそういうのはやっていませんでした。
メニューは7個のレギュラーメニューと、6個の期間メニュー。
あれ、13個だ…。
私が行ったOrcard Gatewayのお店は、イートインも可能で、中で食べる人向けにコーヒーなんかも売ってました。
生地への練りこみポイント高し
購入。
左から
・BLUEBERRY (期間メニュー)
・RED VELVET (レギュラーメニュー)
・EARL GREY (期間メニュー)
毎度お馴染みどこのお店にもあるレッドベルベットは、旧正月お祝い仕様になっていました。
実食。
ブルベリー、うーんうまい。
生地にもブルベリーが練りこまれています。これは今まで他のお店のにはなかったなぁ。
HPによると'Baked with real fruit'とのこと。
少し甘酸っぱいバタークリームにブルーベリーの酸味がほどよく、おいしいです。
生地ももっさりし過ぎず、ぱさぱさし過ぎず。
アールグレイ。
うーん、これもおいしい。紅茶のシフォンケーキやパウンドケーキが大好きな私にはこの紅茶の練りこまれた生地はツボです。
さて、ジャッジ…。
うーん難しい。
生地の練りこみ系は個人的にポイント高かったですし、すごくおいしかったです。
※そうだ。第2回でご紹介したionにあるThe Twelve Bakeshopがですねぇ、2016/1/12で閉店してしまったようで…、また新しいお店が出来るようなことも書いてあったんですが、どうでしょうか。
そんなわけで、一旦審査?対象からはずそうと思います。
あー、【Chewy Junior】と迷うなぁ。
引き分けにさせてください!!
カップケーキバトル、まだまだ続きます。